· 

戸隠 太田旅館様 畳入れ替え

戸隠神社では今年、七年に一度の式年大祭が4月25日から行われます。

それに合わせて戸隠神社中社の近くにある太田旅館さんの畳の入れ替えと、襖の張り替えをさせていただきました。

 

 

 

長年使っていただいた畳から、畳床は私たちのお店でオススメ商品の、足ざわりも柔らかなケナフ畳床を使っていただき、畳表は湿気に強い和紙表、 ダイケン健やか表 銀白100A若草色。 襖紙は、景勝101をお選びいただき、とても明るい雰囲気になりました♪

ご家族で畳縁、襖紙を選んでもらいましたが娘さんの意見は残念ながら通りませんでした。でもその娘さんが一番喜んでもらえたそうでなによりでした!(笑)

8畳間が田の字型に配置されたお部屋は広々としていますね!

昔は全国各地から戸隠講で多くの方がみえたそうです。

床の間には千葉県の銚子からの講の方たちのお名前が入った大きな記念碑?が飾ってありました。

 畳の敷き込みが終わり、お茶をいただいて帰ろうかと思ったのですが、時間はなぜかちょうどお昼時(*^^*)

やっぱりせっかく戸隠に来たのですから『戸隠そば』食べていきたいですよね!(笑)

太田旅館さんから、中社の新しくなった鳥居を横目で見ながら道を渡った岩戸屋さんに寄らせてもらいました。

運の良い事にお客さんの切れ間にお店に入ることができて、美味しいお蕎麦をいただきました♪

小鉢も付いてボリューム満点!

お腹も満たされ車で走りだしたら、『五穀大福』の看板が目に!

戸隠にせっかく来たんですからね、やっぱり寄りますよね(*´з`)

碓井製菓さん。以前、商工会の青年部長でご一緒させていただいたお店。

お父様が対応していただきましたが、なかなか話し上手で勧め上手!試食もたくさん食べさせてもらいました。

五穀大福に、森のしずくを3時のお茶菓子用に買わせてもらいました。

甘すぎず美味しくいただきました♪

すっかり旅行気分なブログとなりましたが、戸隠神社式年大祭に畳が新しくなった『太田旅館さん』にお泊りでお越しになってはいかがでしょうか♪