· 

うっとりする畳表が届きました♪

熊本から畳表が届きました!

何はともあれ長旅でお疲れでしょうから梱包を解きました。

この瞬間はいつもワクワクです♪

橋口さんの『ひのさらさ』

京間サイズで巾が広い物です。

その広いサイズを使って、京間サイズより巾の狭い関東間に付けるので両端を多めにカットして真ん中の部分を使う事ができます。

 

 

触った感じが柔らかくすべすべして気持ちが良いですね♪

香りも良く、このお部屋にいたら疲れも吹き飛んでみんな笑顔になっちゃいますね!(笑)

施工まで日にちがあるのでいつものように巻いて保管します。

見てくださいイ草の先端がキレイにまるくなっています。

ツンツンしてもしっかり跳ね返す感じ!

この様な素晴らしい畳表を使えて光栄です(^^)

 

畳表の産地熊本ではイ草の刈り取りが始まりました。

良質な畳表を作るために日々の努力を惜しまないイ草農家さんには頭が下がります。

今年もお手伝いには行けませんが時期が良くなったら必ず行きたいと思います。