以前当社で施工させていただいたお客様からご紹介をいただた長野市稲葉にお住いのお客様宅の畳替えをさせていただきました。
お部屋の雰囲気を変えたいとの事で、半畳の
へり無し畳(琉球畳)への変更をご希望されていらしたので施工事例やサンプルなどを見ていただき打ち合わせをさせていただきました。
お話を伺いながら、和紙でできた畳表を2色使っての施工に決まりました。
和紙の畳表は工業製品なので織り方やカラフルな物が選べます。
打合せの際にお客様から琉球畳についてご質問をいただきました。
縁の無い畳を琉球畳と言われますが、本来、七島草を使った畳を琉球畳と言います。(イ草が太く三角なので三角藺草さんかくいぐさとも言われていました)
最近では縁の無い畳を総称して琉球畳と呼ばれています。 広島風お好み焼みたいな話ですねw
打合せで使用する素材を決めていただき
後日採寸に伺いました。
採寸は通常1時間ほどで終わります。
同じ6畳間でも部屋ごとに寸法は変わりますので
しっかりと測ります。
お部屋に荷物などがあっても私たちで最小限に動かして戻しますのでご心配はいりません。
納品までは特に準備や用意していただくこともありません。いつも通りにお部屋をお使いください。
Before After
採寸から1~2週間ほどで納品となります。
当日は古い畳をはずして床のお掃除をしてから畳を敷き込みますが、
その際、たんす、テレビなど荷物があっても私たちで動かします。
(たんすの中身も入っていてもそのままで大丈夫です)
調整などをして1時間ほどで完了します。
今回の施工のように畳の入れ替えですと、
入れ替え当日まで普段通りにお部屋を使っていただき
私たちでお掃除から家具の移動もいたしますのでお客様は見ているだけで
あっという間に新しい畳に変わります。
今回使用した材料
畳床 ケナフ床55ミリ
畳表 ダイケン健やかおもて
清流01 と 清流 藍色
ケナフ床は柔らかな踏み心地です。
畳表も2色使った事で個性的なお部屋へと変わりお客様にもとても喜んでいただけました。
サンプルもご覧いただけますのでお気軽に下記からお問い合わせください。
お問い合わせはこちら✉
または
フリーダイヤル 0120-4153-17