· 

畳の表替え

毎日使うお部屋の畳は痛みが気になりますよね。

いつ替えればいいのか、どこにどうやって頼めばいいのか分かりませんね。

そんな  がいっぱいの畳の事を今回は表替えについて解説します。



表替えについて

表替えとは、今ある畳の表面の畳表(ゴザ)を交換する作業となります。

 表替えの目安としては、前回の施工から5年以上が過ぎて

『畳のささくれが気になる』『お部屋が暗く感じる』などよく聞く表替えをしようと思った理由となります。

 

 ではまず何をすればいいのか?

ご連絡をいただき、ご都合の良い日に実際の畳表の見本ををお持ちしますので、手触り、香りなどをお確かめください。

 

見本を開いて最初に出る言葉が『うわーいい香り!』

畳の良い香りがひろがり皆さん笑顔になります。

 

見本を見ていただき、お部屋に合った畳表と縁、施工するご都合の良い日を決めていただきます。

 

 

 

 

畳表の選び方

 

 畳表の品質の違いは、

1.織りの良さ。イ草の太さが揃い、目が詰まってしっかり織り込まれている。

 

2.谷の部分が線を引いたように真っすぐな物。

 

3.一色にキレイに見えて黒スジなど雑味が感じられない物。

 

4.なめらかな触り心地のする物。

 

良質な畳表は年数とともにキレイな黄金色になっていきます。

青い畳が良いと思われがちですが、退色=劣化ではなく、

使い込むほどに艶が出てキレイな黄金色になっていく畳表を私たちは見極めて仕入れをしています。

 

 

 

施工日までと当日の作業

 

 

 

 

 

お使いいただく畳表、縁、日程を決めていただきましたら施工日までとくに準備していただく事はございません。

いつも通りにお過ごしください。

(貴重品、壊れやすい物などは当日までに移動をお願いします)

 

荷物の移動などは私たちで専用の道具を使い行いますのでそのままで大丈夫です。

 畳を引き上げながら床板、タンスなど家具の裏などを掃除していきます。

 

 

         施工前                    施工後

 

表替えの作業では2日~4日をみていただきご都合の良い日時にお届けとなります。

畳を敷き込み家具を元の位置に戻して作業は終了します。

拭き掃除をしてからお届けしますのですぐにお部屋をお使いいただけます。  


まとめ

 

 

 

 

 

 

表替えについて書いてきましたが

お客様の心配に思われる事が『家具の移動』かと思います。 

『こんなに簡単に終わるならもっと早く相談すればよかった』とのお声もいただきます。

 

その次が、何を選べばいいのか分からない。

こちらも見本を見ていただき、お部屋に合わせた物をご提案させていただきますのでご安心してください。

 

 

当社の畳替えは、“お客様は見てるだけ!”ですので気楽にお任せ下さい。


畳替えでお悩みでしたら無料相談も承ります。

こちらへお気軽にお問い合わせください。 

   お問い合わせフォーム✉

 フリーダイヤル 0120-4153-17